わたしは気がついたらリボンのモチーフが大好きになっていた。
身につけるものや、じぶんが過ごす空間などにリボンがあると、心がるんるんとするし単純にかわいいと思う。
いつから好きなんだろうと考えていると服飾学生時代に遡る。大好きになったのはケイスケカンダに衝撃を受けてからだった。
リボンモチーフのアイテムは世の中にたくさんありふれている。でもケイスケカンダが作り出すリボンは唯一無二だった。お洋服だけでなく、リボンのプラモデルなんて衝撃だった。
商品名は「りぼんの戦士」。プラモデルってガンダムとか、男の子の世界だと勝手に思い込んでいたけれど、それを女の子のものにもしてくれたのだ。
リボンを組み立てると指輪やヘアゴムになる。そもそもリボンを組み立てようってなったのが面白いし、身に付けられるのも女の子心をくすぐってくる。
ここから私はケイスケカンダにどっぷり浸かり、年に二回開催される発表会と呼ばれる受注展示会に毎年通うくらいだった。
リボンには基本甘いわたしだけれど、自分なりのこだわりはある。
今回はわたしの推しリボンたちを紹介しようと思う。
1.Tシャツ
私はTシャツが好きじゃないので、普通のTシャツをあまりもっていない。でもなんだかんだ合わせやすいTシャツが欲しくなる。さらっと着られて爽やかな白Tへの憧れを捨てきれない。
そんなときに出会ったAMBUSHのTシャツ。重ね着のデザインで、たすきのように結ばれたリボンが同布なので主張しすぎずかわいい。
短めの袖や丈が重たい印象にならず、暑い夏にも大活躍しそうな一着だ。
2.キーリング
ぽこぽことしたデザインのなんともいえないかわいさに一目惚れ。
コーディネートにリボンを足したいときや、ベルトループや手持ちのバッグに付けられる優れモノ。レザー素材のおかげで甘くなりすぎず、黒で締まりもでるからいい。同ブランドの鞄に合わせるとこれまたとってもかわいいのである。
鞄は見てるとだんだん黒豆に見えてくる(わたしだけかな)。控えめな艶とフォルムがお気に入り。
3.イヤリング
プレゼントでいただいたリボンのイヤリング。たらりんと垂れたビジューリボンがゆらゆらと揺れるデザインがかわいい。「リボンちゃん」なんて商品名までかわいい。小さめなのにビジューのきらきらのおかげで意外と存在感あり!
シンプルな装いにも特別感をだしてくれて大好きなアクセサリーのひとつ。ピアスをつけたくて最近穴をあけたけどこれからもつけるんだ。
4.オブジェ
新宿のBEAMS JAPANで一目惚れしたオブジェ。
もともと好きな作家さんで別の作品も買ったことはあったが、ビビッときたのはそこではない。ピンクの花柄ガールとタバコのミスマッチさに、どんと大きく真っ黒なリボンが組み合わさることでかわいさ増し増しじゃないか…!と。閉店間際のレジカウンターにダッシュした。
お気に入りを並べたシェルフのど真ん中に鎮座している。
5.レインブーツ
雨の日の憂鬱さをどうにかできないかと日々模索中だ。まあでも好きなものを身に着けていればだいたい自分の機嫌は取れることもわかってる。
そんなことを考えながら、サイトを漁ってるときに出会った一足。レインブーツにぐるりとリボンが巻かれたデザイン。紐リボンだからかわいくなりすぎないのがいいし、濡れてもオッケーな素材だから安心。雨の日の足元でリボンを楽しめるなんて最高だ…と一瞬でポチり。
書きながらまだまだ推しリボンアイテムが溢れてくるけれど、、一旦ここまで。だいたい一目惚れや直感で買ってしまうことが多いけれど、改めてどこに惹かれたのかを考えるのも楽しいと思ったなあ。